BambooVenderのブログ

タケヤ〜サオダケッ❗️

手話通訳は世界共通?パラリンピック開会式観て気が付く。

開会式は華やかでいいね‼︎

テレビ画面左上と右下に手話通訳の人がテレビスピーカーから出てくる日本語を手話通訳してるんだけど、明らかに二人とも違うジェスチャーしてるんだけど・・・。

手話って世界共通じゃないのかな?なんか地域の方言みたいな捉え方で表現の違いってあるの?

知る人ぞ知る情報なのか?当たり前の事なのか?

知らないのは私だけなのか?

・・・どうでもいいか・・・。

それにしても、入場行進の通路脇で紫色のストライプの衣装を着てプロペラつけた帽子被って踊っていた大勢の人たち・・・可愛いネ😍

誰の演出?とても良かった。