BambooVenderのブログ

タケヤ〜サオダケッ❗️

野球小僧へ、野球は一喜一憂する競技だ!

私は野球大好きです。

個人主義と他人から言われる私だけど協調性を重んじる団体競技の野球が好きです。プロ選手は個人競技と主張する選手もいるけどね・・・。

結果と記録を重視するからね・・・。

サッカー・バスケのような得点の方法ではなく野球のような得点方法が・・・なんか好きですネ。

投手から投げる一球毎に状況が変化して、間ができることで作戦が立てられる。

頭脳戦だよね。

マァ・・・一番の魅力は、早い送球・早い打球、それからその選手のプレースタイルかな。

野球上手くなりたい人の気持ちはそこかな・・・やっぱり。

別に個人競技が嫌いな訳じゃありませんヨ。

ゴルフ・格闘技等、面白いスポーツは沢山あるからね。

野球はプロ野球よりも特に何が起きるかわからない高校野球はホント面白いし好きなんだよね!

高校野球は指導者の良し悪しで特徴が顕著に現れる。戦略がホントに面白い!

選手たちは指導者の云うことは絶対的に従わないとダメなんだろうなぁ・・・って感じ取れる。失敗するとその選手は顔面蒼白になるからね。

選手たちは、野球の面白さを本当に理解してやってるのだろうか?

高校野球の選手たちは三年生の夏が最後の大会になる訳だけど、それが終わると燃え尽き症候群になる選手が多くいて、やった〜野球はもう卒業ってネ。

・・・もう野球やらなくて良いんだって選手沢山いる。

それは辛い野球やってきたからなんじゃないかな・・・図星。

野球が上手くなりたい選手は・・・早いボール投げたい!遠くまで投げたい!俊敏な動きで早い打球を捕球して早い投球で送球したい!アウトにしたい!

早い投球、強い打球打ちたい!遠くまで飛ばしたい!ホームラン打ちたい!・・・勝ちたい!

野球の醍醐味ってそこだと思う。

それがいつしか本格的な野球に携わると気持ちが変わってきちゃうんだよね・・・。

図星でしょ?

指導者の言う通り練習すれば勝てる?

監督を勝たせるために野球やってるの?

野球って結果で指導する傾向があるから、どこ投げたんだ〜っとか、どこ打ってんだ〜っとかネ。こうなったから、あーすればよかったのに・・・とかね。

野球を楽しめなくなって行くんだな・・・。

勝てればいいけど・・・結果だからね。

だから監督・指導者は厳しく指導するのさ。

勝ち続けるって大変な訳さ。

でも野球は選手がやるんだよ。

上手くなる為の練習を選手がやるのさ。

選手が上手くなりたいと強く思って継続する事。それはやらされるのではなく自分が上手くなりたい気持ちが上回る事なんだよね。

早いボールを投げるにはインナーマッスル鍛えて遠投の練習。早い打球を取りたかったらノック受けて練習。バットのスイングスピード上げるには素振り。打球を遠くに飛ばすには体重増やして背筋と全身鍛える。

厳しく感じたり嫌な気持ちだったら無理してやる事は無い!自分のペースでやる事。怪我したら台無し本末転倒・・・でもライバル関係にいる選手がいる場合はそれは切磋琢磨だなぁ。

でも野球が上手くなる方法はそれだと思う。

あと1番大事な事は・・・野球を絶対に楽しむ精神力。

特に投手の場合。最終回に一点差で勝ってる試合。

ツーアウト満塁。

カウントツースリー。

四番打者前の打席でホームラン打たれてる。

あなたがピッチャーだったら何処投げる?

ど真ん中投げる?

ここで打席のアウトコース低めにストライクからボールになる変化球・・・投げられる?

打者は見逃せばファーボール。押し出し。

でも打者は打つ気満々だ。

精神力が勝負の分かれを左右する。

正に精神力だよね。

これを楽しむと云うこと・・・。

監督・指導者はよく一喜一憂することなく試合に臨めってよく云うけど全然違うよ!

野球はファインプレーしてアウトにしたらチームは喜ぶ!いい場面でホームランぶっ放したらチームは喜ぶ‼︎

アウトになったら、チームが負けたら悲しむ!

これが野球!

面白い野球を目一杯楽しんで練習して欲しい‼︎

野球小僧は一喜一憂して結果を出すのさ‼︎