BambooVenderのブログ

タケヤ〜サオダケッ❗️

高校野球は面白い!

毎年夏になるとやってくる高校野球⚾️甲子園大会。

コロナ禍で中止になった年もあり、無観客で行なってみたりと高校球児(高校球児に限らないけど)は大変な悔しい思いをした。残念な思いをした球児達の分まで今年参加できる選手たちは頑張ってほしい。

私は野球ファンだけれども、トーナメントで行う全国大会の甲子園大会は特に面白いと思う。

都道府県の予選から全く負けずに甲子園へやってくる各代表チーム。当然高校三年生は最後の大会。選手達の試合に対する意気込みは物凄い勢いで躍動感が伝わってくる。甲子園を目指す気持ちがよくわかる。

甲子園大会になると野球だけじゃないその学校の応援📣にも躍動感が伝わってくる。

野球の応援ルールもたぶん暗黙の了解だと思うけど、守っている時には応援しないで攻撃している時に目一杯応援してくる。

ブラスバンド🎺の演奏、チアガールの応援も各学校の特色が出ていて面白い!

高校生の青春が感じられる。

面白いといえば、毎年思うことがある。

攻撃時にブラスバンドが演奏するサウスポーの曲。ピンクレディの代表曲かな。ピッチャーを応援する曲だけど何故か攻撃している学校が相手投手を応援しているという妙な光景。

確かに今の高校生はピンクレディは知らない人たち多いと思うけど、ブラスバンド指導している先生は何を考えて演奏を指導しているのだろう。高校野球頑張れ!という意味なのだろう。その辺りも面白い。

高校生頑張れ👍